一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

アトランタ五輪とシドニー五輪


アトランタ五輪のとき世界をみていたのは誰でしょう。
前園と中田英ぐらいか。
シドニー五輪で世界を見据えているのは全員といって良いのでは。
 
アトランタ五輪でブラジルを撃破。
でもマイアミの奇跡とおもっているのは日本人のみ。
世界ではマイアミの事故とおもっている。

なぜってブラジルを破っても日本人一人として世界の扉を開けれなかった。
中田そうあの時の中田英にも声はかからなかった。
 
その後の仏WCで中田は世界に飛び立った。
今回の五輪でメダルより重要なのは何人Jリーグから飛び立っていけるかでしょう。
 
日本に欠けているのは自信と経験。
残念ながら今のJではそれを身に付けることは難しいと思う。
ジタンとプレーすればフェイントもボールのキープの仕方もわかる。
ジタンからボールを取る事もあるだろう。

それはピクシーと対戦するJのDFにもいえることだけど。
現在のJに大物が残念ながらすくない。
各国の代表選手と日常の試合でやりあうことが自信と経験になると思う。
 
アトランタのとき中田は悔しかったと思う。
こいつ等と比べても俺は負けてないって、思っていたのかもしれない。

五輪で世界にデビューした選手も少なくないと思う。
でも今回は中田が作った道が前にある。
五輪後直ぐ世界に飛び立ってほしい。行け俊輔稲本・・・・。

仏WCで個人個々の力の無さを痛感したと思う。
五輪のチームとして金メダルを取れればそれはそれで自信にはなる(勿論)
でもそれだけでは 2002年駄目でしょう。

それではJにスターがいなくなるって?
いえいえ身近のJ1・J2・JFLにも。
埋もれた良い選手はどんどんでてきますし、いますよ。
代表を応援するのでは無く、我が札幌の山瀬が日本代表になっている。
と言うのがかっこいい。(そんなの当たり前だよねえ)