一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

札幌ドーム磐田戦を終えて


外は寒かった。
今日はは相棒もいないし独り観戦なので、試合まで寂しいなあ。
と言うことで、札幌ドームから歩いて20分くらいの喫茶店に9時半から12時半まで隠りました。
寒さがしのげて良かった。
当然ゴール裏は諦めてアウェイゴール裏に陣取りました。


試合開始まえの練習が楽しかったなあ。
ゴン中山さんと名波さんは遠目でみてもすぐ分かります。
とくにゴン中山さんのシュート練習はキビキビしていて良かったなあ。
「ゴンより中山」の弾幕は笑えましたが。
練習でも魅せれる選手はキングカズさん以来かなあ。
赤黒選手ではなんといっても、ディドコーチのシュートの正確さだったけれど。

で、磐田サポさんに注目していたら。
メガフォンを持ったコールリーダーらしき人が「北海道もしくは札幌在住の磐田サポさんは手を挙げて下さい」
という内容の発言をされました。

で半分以上のお方が手を挙げれていたと。
この事ともうひとつのことが試合前の印象に残ったことでした。

試合開始直前に磐田サポさんがコールをした選手がこの試合では控えの名波さんとゴン中山さんだったからです。

二人とも日本蹴球史に残る偉大な選手です。私はJ2よりあがってきてこの二人を見れることが嬉しくてたまりませんでした。
でも峠は越えた選手だとは思います。
でも磐田さんが未だこのベテランに頼っているのかなあ。
なんて微かに思ったのです。

磐田サポさんの想いは別な所にあったかもしれません。
私が勝手に妄想しただけなのかもしれません。

ただ私は磐田さんと名波さんにただならぬ想いを持っているから。なのかもしれません。

いつぞやの厚別で磐田と対戦したときの衝撃は忘れません。
1対6で負けたのかなあ。
点数以上の差を感じましたねえ。
我がゴール裏が磐田の美しいボール回しに魅せられてしまった。
磐田さんの強さはその数年先にある完成型をみせるのだと思うのだけれど。

日本一美しいクラブチームはあのときの磐田だったと勝手に思います。

また歴代の日本代表で一番美しいチームは名波さんが中心になって優勝したあのチームだと思うし。

この磐田に我が赤黒チームは一度も勝ってません。
私の気分はジャイアントキリング狙いです。
試合に入ります。
この試合のなかで別格な動きを魅せていたのは、ダビィさんとクライトンさんでした。

後、元赤黒の加賀さんが目立ったかなあ

ダビィさんは織り込み済みですから。
中山さんはダビィさんとセットでないとやはり駄目だなあ。

で、クライトンさんのボール保持能力は先の試合で立証済みだったけれど。
ダビィさん並みにボールを追い回すし守備もする。ぬばっこいんですね。
凄い。よく来てくれたなあ。

ただ二人とも警告、黄色紙赤紙に注意だなあ。
この二人がいないと何もできないかもしれません。

この二人がこれだけ精力的であれば、その他大勢な選手も頑張り所で踏ん張れますから。
磐田さんはパス回しは相変わらずだけれど怖さがない。

川崎の中村さんに怖さは感じなかったけれど。
それでも、J1の挨拶がわりとして前半にミドルシュートを2本魅せて氷壁守備陣を慌てさせました。

磐田さん、ミドルの意識がなかったかなあ。
前半になんと赤黒2点。

で後半、名波さんがっ出てくる。

両翼じゃあない片翼でのプレーなんだけれど凄いなあ。
パスの軌道に意志が込もってます。
磐田さんの攻撃に前半にないアクセントが加わりました。


元仙台の萬代さんが鋭さを魅せたのは後半一回だけだったなあ。



相棒には試合経過は伝えなかった。
深夜録画を見た相棒からメールが。

歴史的試合は必ず見れない。
と嘆きのメールでした。