一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

そもそもFWにゴールを求めていないのではないか

日本代表への妄想話。

である以上、MFの得点能力が大幅に必要となる。

その場合には、フリーキックにセットプレーはその範囲から除外。

なぜならフリーキックもセットプレーも唯一の得点源だからこそ、やらしてくれないだろうし、その場所でフリーキックもセットプレーも取れないのではないか。

そして得点能力がチームとして低いのに一番上手いMFが直接決めなければならない。
決めきれない場合にはシュートを打つ選手が減ることになる。


フリーキックとセットプレーを蹴る選手はDFでなければならないと思うのですね。

そうでなければ数的優位は作れないだろうと。

日本代表の弱点はMFの得点能力の低さ。
あるいは数少ない得点感覚の高いMFを定着させて来なかったこと。
その系譜は藤田さん森嶋さんそして山瀬さんだと想う。


今までFWにではなく、エースに得点を神頼みしていたのだと想う。

FWの一人がエースとなるのだけれど。
仕組みとしてFWに得点を求めていないのだから。エースが苦しめこととなる。

そのエースの系譜三浦カズさんから城さんに背負われて。

今は高原さんかなあ。でも背負いきれた人はキングカズさんも含めて誰もいないのかもしれないなあ。