一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

J1の居心地は

はどんなものだろう。
怖いものみたさだったり。おっかなびっくりだったり。
三回目のJ1で言い訳は許されないだろうし。
金がないとか、選手を強奪されるとかね

いっそう階層社会を深化し継続中なのだから。

企業文化を否定し地域密着を提唱しながらも階層社会
平等を目指していないのだから弱肉強食の世界。
でイタリアのセリエAより観客動員が多い(1試合あたり)というのにはびっくりだけれど。

セリエAの試合の映像なんかみると、結構空席があったりするからなあ。

地域密着を目指していながら、テレビと地球的規模の観客を持たないとならない
その点が透けて見えるのが気になります。

観客数を増やす一番の近道は蹴球専用球場だろうとおもう。
BSでみるプレミアムリーグの雰囲気は素晴らしい。
あれなら試合を見に行きたいと思うだろう。

底辺のボトムアップのためにもJ1のスケールアップは必要。
企業文化を否定するならなおさら。
多国籍企業の助けを借りつつ欧州、南米、に続く亜細亜文化圏を造るしかないでしょう。

アフリカには欧州があって北米や中米には南米が目の前のたんこぶ。

極東、地球の裏側という悪条件を逆手にとるしかないだろうと