一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

Jリーグがつまらない?

サッカー批評から。
Jリーグがつまらないなんて声が聞こえてきた事は無いなあって思う。
多分、Jリーグがつまらないって思っているのは、伝える側のほうだって思う。
読売巨人軍の野球がつまらないって言うのは聞こえてきそうな気がするけれど。
Jリーグはそこまで来ていないでしょう。


伝える方に迷いがあるというより、どうしていいのか分からないのでしょう。
絶対的なものが無いからね。
絶対的なものといえば、日本代表であり、ビッククラブになりつつある浦和かな。
それ以外のほとんどのチームは相対的なものでしかない。
その人達にとっては。

絶対的価値基準があれば、伝える側は楽なはず。
自分たちは無色透明の立場を確保できて、自分達の立ち居地を明確にする必要性が無いから。

Jリーグでは、自分達の立ち居地を明確にできるローカルな立場の人しか活躍できないよね。
公平と言う名の逃げ場に逃れる事ができない人達しか関れないのではないかなあ。

季刊サッカー批評 issue 34 「Jリーグはつまらない」なんて誰が言った? (双葉社スーパームック)