一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

ラマイ旭川豊岡店①

77店舗目です。今年に入って10皿しか食べてない。(今日の分を入れて)
昨年はどうだったか調べてみると同時期で60皿以上食べている。
ああ、札幌を離れたことがこんなに影響しているのだなあと。
改めて実感しています。


という事でラマイの旭川店に向かいます。
ラマイは旧ラマイ、あの小さなお店の頃からのお付き合い。
まあ、こちら側の片思いではありますが。
その頃の隠れ家的な雰囲気が札幌ドーム前のお店に無くなってしまったのが。
残念だという気持ちがあったことを先に書いておきます、なぜか。


今は改装中のスーパー(?)の駐車場において。
店内に入ると内装はそう旧ラマイ、今のラマイと同じです。
でも、新ラマイと違うところはコンパクトな所。
旧ラマイほど小さくはないけれど、ほどほどの大きさで。
それは、ホットスパイスの本店と北野店との関係に似ているかなあ。
このほどほどの大きさというのがとても大事だと思う。
ラマイの内装のテイストと。
このほどほどの大きさが。
本店よりもラマイ旭川豊岡店に勝手に軍配を挙げてみたい。
スープカレー屋さんはこれくらいの大きさまでが良いなあと。
それ以上大きいとファミリーレストランになってしまう。
そういう公共の空間以外のものを私は求めているということで。

チキン+パリン+ライスM。
久しぶりのスープカレーに辛さをとても感じました。
ラマイのスープはそれほど辛くないほうなのにね。
16時ごろに入店したのですが後にも先にも私以外にお客はいなかった。

二つ気になったことが。
厨房からずっと聞こえてくる女性従業員の笑い声とおしゃべり。
これは、アジャンタ元町店以来の頃だなあ。


もうひとつスープトッピングの文字。

パワーガーリックオイル (弱)
パワーガーリックオイル (強)
スパイシーココナッツミルク(弱)
スパイシーココナッツミルク(強)

これは何だろう、食べている途中で気がつきました。