一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

欧州合衆国と米国合衆国

欧州合衆国なんて言葉は無いのだけれど。
ユーロといえばいいのでしょうが、あえて。
WBCの今日の衝撃の結果からこんな事を書くのは私ぐらいだろうな。


欧州合衆国と米国合衆国。


欧州の中心地はどこだろうって、考える人はいないだろう。
で、米国合衆国に。
日本を始め東南アジアの国々も中南米の一部の国々も入るのかなんて。
そんなことを考えるとおかしい物言いということになりそうだけれど。
ま、韓国は蹴球と野球のどちらなんだろうってのはありますが。


これを、蹴球文化圏と野球文化圏と考えると、もしかしたら。
私の妄想が成り立つかもしれないなんて思い初めていて。


で、日本は疑惑の判定もあり米国に負けてしまった。
世紀の誤審なんて事になるには。
日本が韓国に勝って、米国にリベンジできうる機会があればの事。
マラドーナの神の手も優勝したから言えることでもある。
でも、日本が韓国に負けて。この物語は終わるはずだった。
正直韓国に2連敗はかなり堪えるものになるだろうって。
日韓蹴球対決のように。


それがそれが、米国対メキシコの衝撃の結果を。
私は夜10時過ぎに知ることとなる。
米国の審判によるホームアドバンテージも凄い。
でも日本は負けた。
そしてメキシコと韓国は勝っている。
韓国対日本の三度目の闘いは。
蹴球のこれまでの日韓対決同様の因縁となるかもしれない。


日韓蹴球対決。
最初の闘いで日本が勝っていれば。もしものことなれど。
それからの日本の暗黒の歴史は無かったかも知れないなんて。


メキシコにも。
ドミニカにも。
日本にも。
韓国にも。
メジャーリーガーはいる。


それで。
米国合衆国の中心は何だろうって。
いやいや、メジャーリーグって何だろう。
なんとなくそう思ってしまいました。


カルフォルニア州が例えれば仏蘭西で。
マイアミ州がスペインでと妄想してみて。
なんとなく、米国がひとつの国として成立しているのが。
なんとなくずるいなあ、なんて思った次第。
メジャーリーグ自体が米国だけのものではないということなんでしょう。
そうすると、欧州の中心って何だということと。
米国の実態って何だということに私はなってきて。
実は実態無きものなのかもしれないと。
そうするとこういう結果になってくるのかなあ。
という取り留めの無い妄想。