一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

マジック・スパイス②

スープカレーの元祖ではないでしょうが。
名づけの親といえる存在のマジックスパイス

スープカレー日記を書き始めて2回目の来店ですが。
1997年ごろは南郷18丁目に住んでいたので。
ポレポレも含めて日参していたのだけれど。
ボスコと言う店もありましたね。

その頃はスープカレーとは言っていなかったなあ。
たぶん、スリランカカレーとかと言う様なネーミングのお店もあったような。
マジックスパイスはどうだったかなあ。
スープカレーともスリランカカレーともいっていなかったような。

で、ひさしぶりに昨年訪れた時にはそれほど辛い段階のオーダーを。
しなかったので今回は勇んでいて。

金曜日の16時過ぎ、ベすに向かうつもりでいたのだけれど。
新道を走っているうちになんとなく水源地通りへ突入。

で、マジックスパイスに着いたには17時ごろ。
17時半開店だと言うのに駐車場にはすでに2台ほど車がありました。

17時半前には10数人の並びが出来るほどに。
改装してから初めて入る店内でしたが。
スリッパを履くのは昔から同じですね。

カウンター席の一番左端に陣取って。
さあ、どうするべ。

アクエリアスと言う最高位の辛さが出来たらしいですが。
一応虚空に手を出してみるべきか。
いや、虚空じゃあ美味しく食べられなさそう。
その下の天空にするかで迷ったのですが。

ベジタブルの虚空+ラッシーにする事に。
ベジタブルなら野菜の甘みで辛さが緩和されうると感じていたので。


辛さの耐性はそれ程実は、高くもないので。
やはり辛かったかなあ。
コップ2杯は飲みながらの戦いでしたが。
水を飲むと辛さが増幅されるので禁じ手なんですが。
飲まずにはいられなかった。

野菜スープが正にピッキーヌを食べる事のみに変化していく段階を。
楽しめるかどうかでしょう。

ピッキーヌ25本入っていると言う虚空(備え付けの紙に書いてありました)。
ピッキーヌの旨み、甘さ(?)を感じれるかどうかについてですが。
私には感じられなかった。
べジタブルだからまずは完食できましたが。
他のスープではたぶん無理でしょう。

で、ライスは必要ないと思うのは私だけかなあ。

次回はチキンの天空でもう一度リベンジでしょうか。

初恋の相手に何年ぶりの再会という気分で。
小学生だったあの子に、高校になってからの再会は。
写真の思い出だけにしていたほうが良かったというのが実感。
過去の思い出が美しすぎるのでしょうか。

たぶん期待感が思い切り増幅されているので。
ああ、それほどでもないなあ、なんて思ってしまったのでしょう。

今度ポレポレに行ってみようかなあ。

と言う事は、いま本妻と言えるジャックやべすも。
何年後には。。。と思える日が来るのでしょうか。