一姫ニ太郎

長女K(4才)長男A太(3才)次男U太(4か月)を授かった50代お父さんの日常(2014年6月現在)

長島ジャパン


ロッカーの華子さん(再)にはまってしまって、寝不足気味の私ですが。

来年度もJ2で戦う事となりましたコンサドーレ札幌
まあ、負け惜しみをおもっいきり言わせてもらいますが。
まあ、予想の範囲内という事で。
全然悔しくはありません。まあ、悔しくない事が悲しいのですがね。

来年は札幌ドームでコンサドーレ札幌を見る事も無いでしょう。
経費と観客動員との関係上、割に合わないので。

でも、札幌ドームへは、はせ参じてみたいなあと。
日ハムが来るのですから。
で、考えて見ると、野球を競技場で見たのは。

高校のとき、札幌予選を勝ちあがって、全校応援のとき。
その前の試合で丁度、北広島対東海第四の試合。
甲子園にも行き、後にドラフト外で西武に入った西本投手が投げていました。
速かったなあ、我が母校の投手とは雲泥の差でした。

後は大学のとき。
神宮、後楽園と巨人戦を中心に。

そして母校の大学野球の応援もしにいきました。
相手の法政にはのちに広島に行った小早川選手(現NHK解説者)がいたなあ。

そのときに、自分が所属する団体のチームを応援する楽しさを味わえたかなあ。

転勤で大阪にいたときには。
甲子園の阪神対巨人を見に行きました。

私の中での応援ベスト3は。
厚別または札幌ドームでの浦和サポ。
甲子園での阪神応援団。
神宮球場での法政応援団。順不同であります。

もっと凄い応援も多分あるのでしょうが。
何せ、観戦自体が少ないのですからいたし方が無い。

日ハムが来る前に。
アテネ五輪予選兼アジア選手権を札幌ドームでやるのですね。
野球観戦自体が上記の通り、10何年ありませんので。
丁度良いリハビリになるかなあ。

来年のコンサドーレ札幌は今年以上の茨の道が待ち構えて要るでしょう。

一途に没頭する楽しさも良いのですが。
選択できうる楽しさを来年からは味わえるのです。